JAMBOREE! in ×××

獣人好きのゲイがいろいろ描いたり知らせたり。

Category :  連絡
tag : 
こんにちは、jinです。
まずは連絡から、夏コミにサークル参加します。
スペースは 8/14 日曜日 西地区 と-19a "Jamboree!"です。

今年の夏も暑くなりそうですが、頑張りますのでご興味のある方はぜひぜひ。

以下、北海道旅行記の続き↓
CIMG1615_copy.jpg
・札幌大通り公園、この日はYOSAKOIソーラン祭りが行われ屋台や出店がたくさん出るとのことでせっかくだからと行くことに。
でも夕方からの本番(さまざまなチームが演舞を行う)はとんでもない人ごみになることは容易に想像できたので、あくまでも昼間の屋台だけ楽しむ。

CIMG1611_copy.jpg000CIMG1608_copy.jpg
・札幌の地下に新しく出来た広い地下道を通って駅から一気に大通り公園まで移動。
女神○生のダンジョンみたいでwktk。

DSC_0260_copy.jpgDSC_0318_copy.jpg
・スイーツで腹ごなし(マンゴープリン、オムケーキ、ハスカップパフェetc.)
北海道は美味いものがたくさんで困る。

DSC_0289_copy.jpg000CIMG1639_copy.jpg
・ライラック(リラ)の木が満開できれい。
ちょうどライラック祭りが終わったばかりらしかったけどそれでも十分、風に揺れるライラックを堪能。

CIMG1623_copy.jpgCIMG1624_copy.jpg
・よさこいソーランの本舞台&有料客席。
いまや全国区の人気を誇るのでこの広さも納得。
昼前に行ってて本番は夜から(しかもこの日のメインはあくまで去年の上位入賞チームの演舞のみ)なのに周囲にはすでに場所取りの人がゴザをしいてたりして、人気の高さを感じる。

DSC_0276_copy.jpgDSC_0277_copy.jpg
・屋台村に到着、平日(金曜)昼にもかかわらずかなりの人出。
テンションあがってきた。

DSC_0279_copy.jpgDSC_0287_copy.jpgDSC_0313_copy.jpg
・というわけでいただきます。
石狩バーガーやら名古屋の味噌もつ串(道外からも大阪や三重や名古屋から出店してた)やら長いもポテトやら。
他にもホタテカレーパンやらザンギやらポテトチーズ餅やらいろいろたくさん食べて酒も飲んでお祭り気分満喫、幸せ。
三重県津市の伊勢うどんも超極太でもっちもっちしててうまかった。
松坂牛のステーキ串は一本1000円だったので貧民的に断念。

000CIMG1632_copy.jpg000CIMG1643_copy.jpg
・大通り公園のさらに先にある札幌市資料館まで腹ごなしに足を伸ばす。
残念ながらバラ庭園はまだつぼみがちらほらしてるだけで咲いてなかったけど、こういう洋風モダンな建築物も何気に北海道の楽しみの一つ、素敵。

000CIMG1658_copy.jpg000CIMG1647_copy.jpg
・素敵。
歴史に彩られた刑事法廷展示室を見て出た感想が
「そういえば逆裁、実写化するんだってね」
「あー、例の…(苦笑)宝塚でもやってたよねそういえば」
だった俺らは間違いなく廃オタ。

000DSC_0325_copy.jpg
・その後もまたいろいろ食べて帰って、てちわたでほっこり。

・後日の夜、YOSAKOIソーランのファイナル――全国(海外からも参加)250組以上のチームから選ばれた10チームより今年のチャンピオンを決める、まさに今年のYOSAKOIソーランの頂上決戦――がTVで中継されてたのでみぎりと鑑賞。
まずは落ち着いて、あなたが思う「YOSAKOIソーラン」というものの大まかなイメージ(和風、粋、ラッセーラー、法被、太鼓、大漁旗、などなど?)を頭に思い浮かべてからこちらの映像をごらんいただきたい。
今年のファイナルに進出した、とあるチームのYOSAKOIソーラン演舞である。

 進 化 し す ぎ 
ミッ○ーはいつ出てきますか?
俺もみぎりもTVの前で工工エエエエェェェェ(゜д゜)ェェェェエエエエ工工状態。
YOSAKOIって 何…?

000DSC_0326_copy.jpg000CIMG1677_copy.jpg
・また別の日、小樽へ。
小樽に行く道中でも街中でも芍薬を良く見る気がする、と思ったら「牡丹・芍薬祭り」なるものまで近くで開催されてるとか。
北海道にあんまり牡丹や芍薬のイメージが無かったので新鮮な驚き。

・北菓楼見てルタオ見てガラス屋さん見て、といつもの観光コースをぶらぶら。

DSC_0332_copy.jpgDSC_0333_copy.jpg000DSC_0337_copy.jpg
・安心と信頼の海猫屋で雲丹グラタンやら蟹パスタやらタンシチューやら。
うめえ。

000DSC_0396_copy.jpg
・おうちに帰って、再てちわたで再ほっこり。

(その3に続く)

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://jinksfromnowhere.blog71.fc2.com/tb.php/33-9351209f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ツイート

検索フォーム

リンク