JAMBOREE! in ×××

獣人好きのゲイがいろいろ描いたり知らせたり。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  その他
tag : 
「福島は浜通り、中通り、あとなんだっけ?」
「ままどおり」

DSC_0095.jpg
説明すると福島銘菓に「ままどおる」というのがありまして(略)
こんにちは、jinです。
先日友人のマサムネと秋葉原散策に出かけて、前から個人的にちょっと気になってた所に行って来ました。

その名も2K540
ものすごい大人数のアイドルグループではなく、秋葉原と御徒町の間の高架下に作られた専門店が立ち並ぶ場所。
テーマは「ものづくり」、革製品や宝飾品やインテリア雑貨や帽子や陶芸品や、職人さんこだわりの品々を(時には職人さん本人と話したりして)買えるお店。
そしてちょっとしゃれたカフェなどもあるという不思議空間。

DSC_0094.jpg
高架下とは言っても薄暗かったり騒がしかったりする感じは全くなく、明るく静かな(電車が通る音は聞こえるけど)落ち着いた雰囲気でした。
何よりの特徴は、立ち並ぶのがお店かつ工房かつアトリエかつワークショップかつ…といった小規模ながらも職人さんの顔が見えるスペースばかりだと言う事。
実際、店に入るとレジの中に工房があって職人さんが新製品を製作中なんて事も普通にありました。
和布屋さんやら陶芸屋さんやら見ながらぶらぶら。

DSC_0098.jpg
左は木製雑貨のお店。
木製キーボードや木製マウス、木製USBやら木製iPhoneケースやら琴線に触れる品が一杯。

DSC_0102.jpgDSC_0101.jpg
3Dデータ活用情報配信基地、というお店。
どうやら3Dデータを作ったりそれをもとにして3Dスキャナーで作品を作ったりできるみたい、凄い。
ほかにもアジアンアニメーションカフェとかあり、昔ながらの職人だけでなく現代の職人文化との融合もはかっているご様子。
さらに革製品屋さんや帽子屋さんなどをぐるっと見て回る。

DSC_0104.jpg
おもちゃカフェでちょっと休憩。
大人がおもちゃで遊べるカフェ&バー。
大人のおもちゃで遊べる、ではないので注意
積み木とか↑画像のピタゴラ装置とかブロックパズルとか組木細工とか、ちょっと真剣になって遊んでしまう、楽しい。

その後は秋葉原に歩いて戻って(駅まで徒歩3~5分くらい)カラオケした後
DSC_0105.jpg
(´・ω・`)ミッシリ
たまたま入荷日だったショボーンをマサムネとお揃いで衝動買い。

DSC_0107.jpg
(´・ω・`)ハジメマシテ
「意外とでかいなこいつ…あ、しまった、帰りに箱ティッシュ買うの忘れた!くそう!」

DSC_0106.jpg
さっそく有効活用。
(´・ω・`( ヒドイ

DSC_0108.jpg
マサムネおみやの沖縄たんかんマドレーヌでご機嫌回復をはかる。
しっとりしててたいへん美味しゅうございました。
秋葉原で電気ガジェットだけじゃなく、本格的な職人工芸品も見て回れるのは楽しかったです。
物欲が刺激されて大変だけれども。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://jinksfromnowhere.blog71.fc2.com/tb.php/24-d071b538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ツイート

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。