JAMBOREE! in ×××

獣人好きのゲイがいろいろ描いたり知らせたり。

Category :  報告
tag : 
スカイツリーが634メートルを突破してるのに一枚も写真に撮ってなかった件について。

こんにちは、jinです。
というわけで20日に浅草橋で行われたケモノ系オンリーイベント「ふぁーすと」に一般参加した話でも。
CIMG1293.jpg

11時ちょっと前に浅草橋駅到着、あったかくてお出かけ日和。
開催が危ぶまれていたとはいえケモノジャンルの盛況っぷりから察するに入場はかなり制限されてるだろうと半ば悟った心境でのんびり会場まで向かう。
浅草橋は問屋街、人形や天然石や皮革や造花など、素材屋さんが目に付く通りをぶらぶら。

CIMG1295.jpg
道中にフクラグ姉妹店発見(違)

会場に着くとやはり結構な人だかり、第一陣らしき方々が長い行列を形成。
それとは別に今来た人たちが並ぶ小規模な列を発見し、おとなしく並んで整理券ゲット。
第二陣らしく、12時15分集合、13時入場予定とのことなので時間を潰すべく駅周辺をうろうろ。

CIMG1297.jpg
神田川で黄昏るもよし。

飲み屋さんや定食屋も多いけど、地震の影響か通勤客の少ない休日だからかお休みが目立つ。
CIMG1309.jpg
そんな中でも心の琴線に触れるネーミングの立ち飲み屋。
昼間からやっててくれればいいのに…(ダメ人間)

秀月をはじめとした人形屋さんも数多く立ち並ぶ。
社員と思しき壮年のスーツの方が一生懸命ビラ配りで大変そう。
自粛も節約も必要とはいえ、余暇や娯楽産業の人も稼がないといけないのが現実。
CIMG1312.jpg
でもそろそろ五月人形ブームだからってこれはどうかと思うの…
(兜をかぶったパンダのぬいぐるみは可愛かった)

散策してると時間になったので再び会場へ。
人がさらに増えてる、ひい。
集合→第二陣でさらに分けられた番号順に列形成、川沿いにずらっと長い列が出来ていく。
スカイツリーが間近で高いわーと感心したけど写真は忘れる。
アイフォンとかスマフォとかアイパッドとかが活躍してるほかの方を見てますます欲しくなる。
いろんな機能もすぐ使わなくなって結局通話とメールとたまにネットぐらいしか使わなくなることは分かってる、分かってるけど…っ!

そしていよいよ会場へ。
部屋に近づくと入る前からざわめきと活気が伝わってくる。
入ると想像通りの凄い人手、そして熱さ。

ただ獣人祭よりも会場は広いけど、部屋の大きさに対してサークルさんがやや過密なのか通路がちょっと狭めな感じも受けました。
(※個人の感想です)
サークルさんが多いのは参加者的には凄く嬉しいんですけどね。
3人横に並んだらいっぱいぐらいの幅?だったので、島中のサークルさんとかは特に大変じゃなかったかなーと。
通路を移動するのも人と擦れ合いながらがデフォ。
さらに、やはり全国的な災害のため休んでるサークルさんも目に付きました(全体の2~3割くらい?)

知り合いのサークルさんに(数秒で)挨拶しつつ人波をくぐりぬけつつ他のスペースをチェックしつつ、押し出されるように会場の外へ。
今回は挨拶と様子見メインだったので短時間滞在でそこまで買い物はせず。

会場近くのコンビニ前で一息ついてると、前回の獣人祭で知り合った描き手さんと偶然の再会、覚えててくださったようで感激。
若くて上手い人がどんどん増えてる現状は嬉しくもあり同じ描き手として頑張らねばと気持ちを新たにされる刺激でもあり。
向こうはこれから入るようで、イベントの情報交換しつつご武運を祈りますと別れる。

その後は歩いて秋葉原に移動してアキバ作戦。
やはり近いからかふぁーすと参加者らしき方々(公式紙袋持ってた)もちらほら見かける。
人は多いけどいつもと比べるとまだちょっと少ない(そして外人を見ない)ところに未だ影響は残っているのを実感。

CIMG1320.jpg
アキバヨドバシもまだまだ余波の真っ只中。

そして衝撃の出会いは突然に。
CIMG1315.jpg
ぎゃああああああああああああああ。
股間のソウルジェムやらmamitterやら「恥ずかしながら当店スタッフに時間を戻せる魔法少女は在籍しておりませんのでキュ○べぇさんへの蜂の巣イタズラ行為はご遠慮お願い致します」やら突っ込みどころしかない!
周囲のメイドカフェ店員さんも魔法少女に見えてくる。
これが見えるってことは俺も魔法少女になれる素質が

というかこんなところで何してはるんですか。
CIMG1317.jpg
ん、目の前の道路をまっすぐ抜けたその視線の先には…?
CIMG1318.jpg
スーツ屋さん?いや、その上…

CIMG1319.jpg
!!!
(か)まどか!!
もしくは、か(なめ)まどか?!
どういうことだキバヤシ!?

こんな所でも虎視眈々と営業活動を続けるキュ○べぇさん、マジパネェっす。

そんなウィットに富んだ発見もしつつ、資料用に中古の小さい動物フィギュア(ライオン)を一個買って帰宅。
アキバ散策は毎回物欲が刺激されてやばいけど今回も我慢できました。
次回ふぁーすと(?)は10月開催、今度はサークル側で参加できるといいな。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://jinksfromnowhere.blog71.fc2.com/tb.php/20-0aa31961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ツイート

検索フォーム

リンク